OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

怒りをコントロールしたい。

「なんで○○できてないの?」

「もっと○○しないと!」

人に怒りたくないのです。

ですが、昨日は仕事でついきつい口調が出てしまいました。

自己嫌悪です。

 

 

怒るときのことを振り返ってみると、

だんだんイライラしてきて、最後ブチー!!となると一気に沸騰する気がします。

 

来年からはパワハラ防止法もできるそうです。周りの人のためにも自分のためにもこのブチー!!を抑えたい。

 

そんな時に聞いたのが中田敦彦youtube大学です。(1からあるのですが、2しか出てこず…。実際は1から見るのをおすすめします)


【アンガーマネジメント②】怒りそうになった時の対処法と長期改善策

 

・怒りは自分の中の常識と照らし合わせて違うから起こる。人によって価値観は違うのを再認識する。(○○するべき!という言葉が出てきたら黄色信号)

・怒りは二次感情である。まずは別の感情があって、その後に相手に影響を与えるために怒りが出てくる。だから最初の感情を理解し、普通に相手に話をする。

(なんで出来てないんだ! →自分は○○と思うから、〇〇してほしい。)

 

これならすぐにできそうです。

他のネットの記事を見ると、「6秒我慢」「一旦その事柄から距離を置く」などありました。ただ自身の場合は、一旦怒りに火がつくと一旦落ち着けても、何日かくすぶってなにかの時に爆発します。なので、抑え込もうというのではなく、相手が傷つかない方法で意見を伝えていくのが合っていると思っています。

 

今日はこの辺りで。。