OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

こんな会社は嫌だ!#半沢直樹

半沢直樹にはまって、毎週楽しく見ています。

ただこんなところが自分の職場だったら嫌だな〜とも思います。(苦笑)嫌なポイントをまとめていきます。

 

だいたい罪をなすりつけられる

上司のミスは部下のミス。前任者のミスは後任者のミス。弱いものに責任をなすりつける仕組みが整っています。

 土下座は日常茶飯事

「申し訳ございませんでした」口頭での謝罪は当たり前。頭までつけた土下座がスタンダード。半沢が土下座をしたときは頭が床につく「コトッ」という音がしました。

怒号、涙、パワハラ、不正。無い日はない

心の声は常に大音量。不正が行われ、私腹を肥やしていてもめったにバレません。半沢がいなければ、問題なく出世してゆけます。

入社条件:顔芸が得意

気持ち表現するにはまずは表情から。これが得意でないと東京中央銀行には入れません。

 

いかがでしたでしょうか。

きっともっと「こんな会社は嫌だ!」ポイントが出てくると思います。毎週ニヤニヤしながら見守りたいと思います。