OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

お金の攻めと守りについて考える。

PCで作成したブログ記事をアプリから再編集すると、

2回投稿されてしまうようです。(やり方が悪いのかも?うーん(-_-;))

 

これまで読んだ○○円貯めた!系の本を振り返っていました。最初は守りの力が大切で、段々と稼ぐ力が生きてくる。そんな考え方が王道に思えてきました。

 

守り=節約 

「8万円のコートをポチってしまった!」「このカバン、いいなと思って買ってしまった。10万円くらいですかね…!」こんな話題が出てきます。自身は貧乏性だからか、1万円を超える買い物だとめっちゃ悩みます。比較検討しますし、この先どれくらい使うのか、買うならどこで買うと一番オトクかetc。多分3ヶ月は悩まないと買えないのではないでしょうか。

話が出るたび、「きっと自身には買えない。なんて自分は器が小さいんだ!」と卑屈に思う時期もありました(-_-;)。ただ今はこの考え方も案外悪くないと思えます。

喉が乾いている時に、空のコップがあって水がポタポタと入ってきます。溜まったらすぐに飲むタイプの人はお金が貯まらないタイプ。お金が貯まる人はコップの水が半分を超えても我慢。いっぱいになっても我慢。コップから溢れて周りからしずくが垂れるようになってはじめてその溢れたしずくを舐めます。だからこそ、お金を貯めることができます。

貧乏性なのも個性だと思って、せっかくなら貯蓄に励もうと思っています。給料より支出を減らして自然とお金が貯まるようにしていくのが大切だと思っています。

 

そこで、今年に入ってからは固定費を見直して格安simに変えました。全く快適で、早くすればよかったと思っています。ただ、いろんなことをあんまりケチケチするのも精神的によくないので「マイナポイント」「paypay」「ふるさと納税」など、ちょっとおもしろそうなことも取り入れながら、わいわいやっていきたいと思っています。

攻め=投資

こちらはこじらせています。自分にあったものをひたすら模索中です。

NISAで積立投資=ドルコスト平均法。3月頃から継続中。

米国株=個別株。乱高下しています。決算書を理解するべく勉強中です。

不動産投資=おやすみ中。ファイナンシャルアカデミーの教材まであります。

趣味的なこと=LINEスタンプ作成(売上数百円)、ライティング(転職中にshinobiライティングで書きまくって合計5,000円くらい)、A8アフリエイトブログ(別途アカウントがあり、気まぐれに漫画の感想なんかを書いています。累計で数百円でしょうか)、メルカリ

 

節約してお金を貯めて、そのお金を投資に回して増やす。実際はなかなか難しいです。節約は体質に合っていて楽しく出来るのですが、投資をどう組み合わせていくか、まだまだ模索したいと思います。