OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

知覚過敏ケアに効きそうな歯磨き粉。

最近歯がしみます。

冷たいものを食べたとき、硬いものがあたったとき。左奥歯がキーンとしみます。

これは知覚過敏というそうです。

原因は虫歯や歯周病などいろいろありますが、歯医者さんで見てもらうと自身は「噛み締め」が原因でした。寝ている時に噛みしめる癖があって、ぐぅーっと歯に力がかかり、その周りの歯茎が下がってしみるそうです。

f:id:YAMAKO:20200908214949j:plain 

知覚過敏は何らかの原因で歯の内側にある敏感な組織が露出することでおこります。

シュミテクトに変えて、様子を見ていますが毎日キーン。。。(しみます)

 そこで、知覚過敏にいい歯磨き粉を調べてみました。

ポイント「研磨剤がはいっていない(歯を削らないように)」「知覚過敏に有効な硝酸カリウム・乳酸アルミニウムが入っている」「知覚過敏用」といった歯磨き粉。

 

シュミテクト

シュミテクト コンプリートワンEXは、知覚過敏の人のことを考えて、特別に開発されたハミガキです。歯医者さんでもまず出た名前は「シュミテクト」でした。知覚過敏で歯がシミるのを防ぐとともに、歯周病予防、歯を白くするなど7つの働きがひとつになっています。

 デントヘルス
歯槽膿漏予防に デントヘルス 薬用ハミガキしみるブロック 85g (医薬部外品)
 

2つの薬用成分が、しみる痛みの元から知覚過敏症状を防ぎます。
薬用成分を最大濃度配合で、歯槽膿漏も予防し、健康な歯ぐきを保ちます。

パッケージ的にはこれが一番効きそうですね。

 システマ
システマハグキプラスSハミガキ増量品105g

システマハグキプラスSハミガキ増量品105g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 こちらはしみるのをケアするだけでなく、歯茎活性化作用もあるので、歯周病を防ぎながら健康な歯茎を保つことができます。

 

調べてみた結果、薬用成分がたくさん入っているので、デントヘルスを買いたいと思います!しばらく続けてみてよくなるのか・・・(改善したら結果を書きます)

それではこの辺りで。