OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

64.7%が東京オリンピックを「開催してほしい」。

 

東京オリンピック、来年ありますかね?」

こんな会話をよくしています。オリンピックがあるかどうかで、仕事に影響が出るので(分からないから困りましたね)というニュアンスでよくこの話題が出ていました。

 

日本トレンドサーチの調査では、半数以上の人が「開催してほしい」と思っているそうです。

東京オリンピック】来年夏に延期の東京オリンピック、64.7%が「開催してほしい」

f:id:YAMAKO:20200909224548j:plain

「観客を入れて開催してほしい」と回答した方が41.9%で最も多い結果になりました。
また、「無観客で開催してほしい」と回答した方は22.8%で、合計すると64.7%の方が開催してほしいと思っているようです。

<観客を入れて開催してほしい>
せっかくの機会だから、人数制限しても観客は入れた方が良い。(60代・男性)
前回の東京オリンピックの時は生まれていなかったので、一生に一度は自国開催のオリンピックを見てみたい。(40代・男性)
一生懸命頑張ってきた選手を応援したい。コロナ対策をしっかりすればよい。(60代・女性)
オリンピックの競技を生で見たいから。(20代・女性)


<無観客で開催してほしい>
頑張っている選手達の為にもオリンピックは開催してほしいが、コロナの心配はある為無観客が妥当かと。(40代・男性)
オリンピックはテレビで見てみたいし、新型コロナ対策として、やはり無観客が望ましい。(50代・男性)
ずっと楽しみにしていたので中止だけは絶対に嫌です。でも感染は怖いので無観客でやって欲しい。(30代・女性)
観客ありにすると、必ずコロナは広がる。世界からの観光客も増えてしまう。(20代・女性)


<中止してほしい>
海外から多くの人が来ることが、感染症の拡大につながると思うから。(30代・男性)
世界的に収束が見えないのに、開催する意味がないし、参加できない国に申し訳ない。(60代・男性)
コロナウイルスの収束時期やワクチンの効果がまだはっきり分からないので時期尚早だと思う。(60代・女性)
無観客でもいろんな国からたくさんの人が来るからちょっと怖い。(40代・女性)

出典:【東京オリンピック】来年夏に延期の東京オリンピック、64.7%が「開催してほしい」

 

そんな中先日こんなTwitterのニュースを見つけました!

 

そう、来年開幕する、というIOC調整委員長のコメント!来年コロナが収まっているかはわかりませんが、久々の明るいニュースに嬉しくなりました。

まずはワクチンができますように。