OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

脱出ゲームRimeが面白い!

スマホの脱出ゲームRime(ライム)をやってみました。

f:id:YAMAKO:20200912230855j:plain

先日参加した謎解きが楽しかったので、手軽にできないかな〜と調べていると無料アプリで見つけました。高評価だったので、さっそくトライ。

f:id:YAMAKO:20200912230952j:plain


▼ストーリー

古い本がある。本を開くと1軒の家が描かれている。じっと家を見ていると、本の中のその家に閉じ込められてしまう。家の中に散りばめられた謎をとき、本の中から脱出することは出来るのか?

 

▼家の中

家の中は寂しい色の無い世界。

f:id:YAMAKO:20200912231532j:plain

ぐるっと見渡すと、鍵のついた箱や、暗号が置いてあります。

f:id:YAMAKO:20200912231632j:plain

最初は部屋の散策してアイテムを収集していきます。

そこからだんだんと謎がとけるようになってきます。

f:id:YAMAKO:20200912231737j:plain

 

▼見どころ

・結構難しくて何度も攻略サイトを見てしまいました。(苦笑)回答を見て、いやーよくできてる!あっこれはこのためのアイテムだったのか!がたくさんありました。

・トゥルー・エンド、ノーマル・エンド、バッド・エンドと自分の選択により終わり方が変わります。

・トゥルーエンドまで3時間近くかかりました。(多分おそい)

・途中本の中から出られず、エンドになりました。

・画面が暗転してバッド・エンドも体験しました。(絶望感)

・最後は本から出られてすっきり!1つ謎がとけると、次の謎もするするとけることがあります。たまらない感じでした。

 

自身は携帯ゲームが本当にからっきしで。すぐに飽きてまったく続きません。

ただこれは面白くって熱中してしまいました。制作しているIzumiArtisanは、他にも面白そうな脱出ゲームを出しているので、どっぷりプレイしようと思います。