OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

SBIも!不正出金が止まらない。

ドコモ口座のニュースから始まり、

ゆうちょ銀行など不正引き出しのニュースが止まりません。

f:id:YAMAKO:20200916230027j:plain

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行、不正出金で謝罪 被害総額1811万円、6社すべて判明(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

f:id:YAMAKO:20200916225746j:plain

SBI証券不正アクセス

SBI証券、不正アクセスで利用者の資産9864万円流出 “本人名義の偽口座”へ送金される(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ゆうちょ銀行は二要素承認ができていないこと、SBIは本人名義の偽口座への出金など、まだ他の銀行や証券会社でも出てきそうですね。

現在はマネーツリーを使ってお金を何に使っているか見るようにしていますが、そうしたものがなかったら、通帳記帳はあまりしていないので減っているかどうかがわからないように思います。(しかも古い出金だと、あれ何か使ったかも?くらいで問い合わせまでしていなかったかもしれません)

明日は我が身と思って気をつけたいと思います。