OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

資格試験、申し込むのが一番難しい。

簿記3級、次回11月15日を受けたいと思っていましたが・・・。

f:id:YAMAKO:20200920224443j:plain

9月15日頃から申し込み開始だったので、この週末に申し込もうとページに行くと、こんな案内が。

f:id:YAMAKO:20200920224606j:plain

「定員に達したため、受付終了しました。」

 

あああああ!前回の6月14日開催分もコロナのために中止でした。そして今回こそは!と思っていたので、ショックが大きいです。別エリアで申し込めるか、もうちょっと調べて見ようと思います。

 

商工会議所のHPを見ていくと、今年12月頃からは試験をデジタル化し、年3回だけでなくもっとたくさん受けられるよう準備しているそうです。

1.施行開始
2020年12月中を目途に施行開始を予定(申込受付開始は11月下旬を予定)

2.試験会場
商工会議所が認定した全国100カ所(2020年9月現在)の「テストセンター」で実施(自宅での受験は不可。テストセンターの一覧は決定次第、検定ホームページ等で公開する予定)

3.受験申込方法
「テストセンター」の全国統一申込サイトから、受験希望日時、受験希望会場、受験者情報等を入力し、クレジットカード、コンビニ払いにより受験料および申込手数料を決済

4.試験方式
①申込みをした試験日時、会場で受験
②受験者ごとに異なる試験問題がインターネットを介して受験者のパソコンに配信され、受験者はパソコン上で解答を入力(試験会場が計算用紙1枚を配布。試験終了後回収)
③試験終了後、試験システムにより自動採点し、合否を判定
④合格者にはデジタル合格証を即日交付

5.試験日
「テストセンター」が定める日時で随時実施

6.試験時間
2級:90分(現行統一試験方式120分)
3級:60分(現行統一試験方式120分)

7.出題範囲
現行出題区分表を適用。出題形式は若干の変更を予定。後日、サンプル問題を検定ホームページで公開予定

出典:

「日商簿記検定試験(2級・3級)」へのネット試験方式の追加について | 商工会議所の検定試験

 だめだったらこれかもしれません。勉強そのものよりも、申し込む方が難しいです。(トホホ)