OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

IzumiArtisanの脱出ゲームをやりまくっているお話

以前スマホでできる無料の脱出ゲーム「Rime(ライム)」を紹介しました。

作っているIzumiArtisanの脱出ゲームが面白く…!連休中にplayしていたので書いていきます。

 

▼garden

f:id:YAMAKO:20200922222500j:plain

気が付けば、あなたは見知らぬ庭に迷い込んでしまったようです...。
どうやってここから脱出すればいいんだろうか。
知恵とアイデアを駆使し、見事脱出に成功して下さい。

f:id:YAMAKO:20200922222527j:plain

出典:脱出ゲーム garden - Google Play のアプリ

 ▼感想

・前回のRimeよりもちょっと短め。ただ自身にはRimeよりも難しかったです。これまでは「アイテムを集めてどこかの鍵をあけよう!」みたいな気持ちでやっていましたが、このゲームの場合は途中で全くつまづきます。アイテムそのものへの仕掛けや「このアイテムってここで使うんだ!」みたいな驚きが沢山ありました。

・背景だと思っていた小さな小屋に入れた辺りはテンションが上がりました。(笑)

▼old room

f:id:YAMAKO:20200922223317j:plain

オーソドックスな脱出ゲームです。
不思議な本を見つけた主人公がその中に閉じ込められてしまいます。気が付けばアンティークな家具が並ぶ部屋の中!画面をタップして部屋を調査しながら、謎を解いて本の世界から脱出しましょう。

f:id:YAMAKO:20200922223344j:plain

出典:脱出ゲーム old room - Google Play のアプリ

▼感想

・こちらは結構好きでした!途中地図の読み方が分からなかったりで、攻略サイトを見てしまったのですが、ストーリーが凝っていて面白かったです。

・old roomもノーマルエンドとトゥルーエンドがあり、やっぱり最初はノーマルエンドになって本の世界の住人になってしまいました・・・。謎が残ったまま本からでることはできないのですね。 

▼old basement

f:id:YAMAKO:20200922224055j:plain

オーソドックスな脱出ゲームです。

脱獄犯であるあなたが逃げ込んだ地下倉庫、どうやら今外に出るのは賢明ではないようだ…。倉庫に眠る道具を集めて逃走経路を確保しなくては。

f:id:YAMAKO:20200922224105j:plain

出典:脱出ゲーム old basement - Apps on Google Play

 ▼感想

・流石に4作目になってくると、きっとこのアイテムはこうかな?みたいなカンが増えてきて、解ける分楽しくなってきました。

・本の世界とは異なりお外なので土があったり、地下室があったりと雰囲気が異なります。これはこれでよかったです。仕掛けがこっていてやっていておおっとなりました。

 

ここまでやってきましたが、何だかんだ話の長さや難しさを考えるとRimeが一番おもしろいかもしれません。こうなっらIzumiArtisanの脱出ゲームを全部プレイを目指したいと思います。笑

それではこの辺りで。