OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

辛い食べ物は体にいいのか?

今日は激辛麻婆豆腐を食べました。

辛いものって体に良さそうなイメージがありましたが、食後にPCをしているとやたら喉が乾いたり、胃がムカムカしたり。

どうやら良くなかった様子。

調べてみると、「カプサイシンなどは発汗作用があるため体によい」という意見と、「食べ過ぎることで辛味成分が体の中の粘膜を傷つけてしまう」という意見が。

そのため、辛いものはほどほどにして、牛乳やヨーグルトなどで乳製品でいたわるのが良いそうです。

 

そう考えると、激辛チャンレジものって、辛いものを頑張って食べているのに体に悪いという構図ですよね。テレビで見るととても面白いのですが、誰も得しない、というのはちょっと考えさせられました。