OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

10月からを振り返って……

前回更新したのが10月5日。

10月・11月・12月と丸3ヶ月ブログをお休みしていました。

 

簿記3級を受けるために、勉強時間を増やすべく書くのを辞めていましたが、試験が終わってもそのままズルズルと時間が経ち、3ヶ月が過ぎていました。

物事が継続するほうだと思っていましたが、サボるのも継続してしまうとは・・・(しょんぼり)

 

さて、この3ヶ月の取り組みを振り返ってみると・・・

・10月&11月 簿記3級受験 →無事合格していました!良かった!

・11月&12月 米国株&メルカリ →米国株は利益が出ていましたが、11月に購入したZMが一気に下がりプラマイがトントンに。メルカリは少しずつ出品し売上金が25000円を超えました!(年末の大掃除で不要なものが結構売れた^^)

もともと簿記は株に活かすことも考えて勉強していましたが、熱中するうちに資格を取得することが目的になっていました。楽しんで勉強できたのでよかったのですが、株で負けているので本末転倒です。

 

そして、お正月休みにこの本を読みました。

アリとキリギリスの寓話で、キリギリスは夏に遊んでいたから冬に餓死した。じゃあアリはいつ遊ぶことができるのか?それがこの本のテーマです。

 

この本を見て、株のために財務に詳しくなろう!みたいなところからスタートしましたが、時間がもったいないことだと気付かされました。

今しかできない経験を積むこと、特にコロナの影響でできることが限られているので、今年は欲張りに取り組みたいと思います。