「ザキヤマの部屋に在庫がやってくるゥ!」が地味に面白い!
テレビ東京の「ザキヤマの部屋に在庫がやってくるゥ!」を見ました。
在庫が余っている人から在庫を預かり、代わりに芸能人が知恵とアイディアで代わりに在庫を販売する、という番組。
✅ テレビ東京では、1月4日の午後10時から2週にわたって同局系「ザキヤマの部屋に在庫がやってくるゥ!」を放送する。
特に記憶に残ったのが武井壮の回。
埼玉の米問屋さんのお話。コロナで飲食店におろしていたお米が激減。でも米農家さんたちから仕入れないわけにはいかないので、仕入れ続けて在庫は180トン!そのうち3トンを売るべく武井壮が奮闘します。
最初は米を消費する人・・・ということで、クラシル(お料理動画サイト)の社長さんに買ってもらいます。
次に知り合いのアスリートたちに販売していきます。(そもそもこの人脈がすごい!)
最初は好調に売っていきますが、そこでふと「この先もずっと売れるようにしたい!」とお米をブランド化します。
▼やったこと
・ターゲット
アスリートは大事な試合の前にゲンを担ぐ。勝負メシがある。そうした人に向けて勝負米を販売してはどうか?と提案
・付加価値ポイント
帝釈天に行きそこでお米に必勝祈願をかけてもらう
→帝釈天は仏教の神様の中で最強と言われており、勝負事等にご利益があると言われているようです。
お米に名前をつける「彩強(さいきょう)」
→埼玉の米問屋さんなので、彩りの国からのお米。そこで彩と強を組み合わせて、彩強(さいきょう)という名前に。
著名なデザイナーにだるまが入ったロゴシールをつくってもらう
→必勝祈願といえばだるまです。だるまの目玉に彩強という文字。縁起が良さそう!
武井壮が帝釈天で願掛けした
— 武井壮 (@sosotakei) January 11, 2021
勝負米『彩強』お買い上げありがとうごさいました!!!
みんな勝ってくれい!!! pic.twitter.com/A4RxD3SmuW
そして数々のアスリートから注文が入ったそうです。売上金額は49万円!武井壮の商売のセンスに脱帽の回でした。
テレビを見る時間は、ちょっと遊んでいるというか、怠けている感じがして長時間見ることに罪悪感があるのですが、この番組は社会問題とマーケティングとバラエイティが組み合わさっていて、何時間でも罪悪感なく見てられそうです。(お勉強感がある)
次の放送も楽しみに待ちたいと思います♪