OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

不妊治療でやってよかったこと

ちょっとした体調の変化に一喜一憂しています。

胎嚢確認・心拍確認までたどり着きたい…。

生理が来るたびに絶望を繰り返す日々。そこで立ち直るために、次は○○もしよう!といろんなことを試してみることで、落ち込む自分を立て直していました。振り返ってこれはやってよかった!と思うことを書いていきます。

 たけながみきとさんのyoutubeで意識改革

神戸の子宝鍼灸師の方で、妊活後半はこの方のyoutubeやvoicyをひたすら聞いていました。

食べ物も大事というのは書籍で見て知っていましたが、「マーガリンは絶対ダメ」「あまに油かえごま油をとろう」と分かりやすく聞いたことで「食べ物を改善して卵子の質を上げる」と食べ物で改善を意識することができました。

しかも最後は人工授精を断念した周期に「究極のタイミング法」を試して、陽性反応というミラクル。


www.youtube.com

鍼灸&整体

冷え性で汗をかいていても足が冷たい、という体質……。基礎体温もガタガタでした。そこで冬から鍼灸に通うことに。

「東京鍼灸」という不妊治療に特化した鍼灸院で針・お灸・整体を組み合わせて施術してくれます。効果も感じましたが、何より施術が気持ちよくて通うのが楽しみでした。

(人気で予約がすぐ埋まる)

www.shinq-compass.jp

腸内環境の改善

子宮内フローラって知っていますか?

腸では善玉菌と悪玉菌がありますが、子宮にも同じようにさまざまな菌がいてそのバランスがよいと妊娠しやすい、という考え方です。

子宮内フローラを良くするためには、腸内環境が良いことも重要。といった内容を何かで見てさっそく腸内環境の改善に着手。

第一ラウンド カイテキオリゴ →お腹の調子が抜群に改善!高いので継続できず。

第二ラウンド ただのオリゴ糖 →十分改善!

 というわけで、ただのオリゴ糖をヨーグルトにかけていただいています。オリゴ糖生活を始めてしばらくして陽性反応が出たので、これも密かに効いていたと思いたいです。

 試したオリゴ糖たち

北の快適工房 カイテキオリゴ オリゴ糖 てんさい糖 粉末 タイプ 機能性表示食品 約1か月分 150g スプーン付き

→とてもよかったのですが、高くて継続を断念。

 [トクホ] フラクトオリゴ糖 700g

→トクホのオリゴ糖でこれでも十分効果ありました。