OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大泣きの会議

久々に大泣きした。しかも仕事中に。 打ち合わせ中に上司から嫌味を言われ、私が切れてしまったのだ。 打ち合わせは大混乱。(苦笑)最後は私の「じゃ、もうやめましょっか」で終わった。 こうして文章にしてみると、実は大したことではないなと振り返れる。…

日本酒女子に向けて思うこと

私はお酒がそこまで強くない。ビール2杯も飲めばベロベロだ。 それでもお酒を飲んだ時、体が熱くなって、緊張がほぐれる感じが好きだ。喉越しもたまらない。仕事の後に飲む一杯は格別である。 だから大抵、最初の一杯のビールを頼み、それをちびちび呑む。 …

カルディのホットワイン「ラプンチェルグリューワイン」。これは美味、デザートにも!

こんにちは。今回はカルディのホットワインを買ってみたので、そのことについて書いていきたいと思います。 カルディとは? カルディのホットワイン「ラプンチェルグリューワイン」 まずは白を堪能 カルディとは? コーヒーと輸入食品のワンダーショップ。商…

【簡単】MacBookAirのバッテリーを自分で交換してみた(画像付き)

今日はMacBook Airのバッテリーを自分で交換したので、備忘録として書いておこうと思います。 PCの種類、状態 1.バッテリーの状態を確認 2.SMCリセットを試す 3.PCの型を調べ、Amazonでバッテリーを注文する 4.さてさて、交換スタート! ・準備 ・マ…

プチプラ・オシャレ雑貨がたくさん!ソフトレーネグレーネ

吉祥寺のマルイを登っていくと、3階にお洒落な雑貨のお店を見つけました。 その名も「ソフトレーネグレーネ」。 ソフトレーネグレーネとは? デンマーク発祥の北欧雑貨のお店。ソフトレーネグレーネとはグレーネ姉妹という意味で、ロゴの2人の女の子(アン…

『マンガで学ぶ心屋仁之助の「非常識」でコミュニケーションは楽になる』確かに楽になった、お話

「非常識でコミュニケーションは楽になる」を読見ました。 人間関係や仕事、恋にも有効! マンガで学ぶ 心屋仁之助の 「非常識」でコミュニケーションはラクになる (ダ・ヴィンチBOOKS) 作者: 心屋仁之助,横山裕二 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファク…

AmazonAudible、便利な機能「365日間返品可」について

Amazonのボイスブック「Audible」 実は先日会員になりました。ちょこっと便利な機能が分かったので追加で書いておきたいと思います。 (でも実は、会員になったのは昨日からなんです。ドヤってみたけれど恥ずかしい。苦笑) Audibleおさらい Audible便利機能…

AmazonAudible、申し込み手順をまとめてみた(画像つき)

こんにちは、YAMAKOです。 前回Amazonのオーディオブック「Audible」について書いていたのですが、早速入ってみたので、少し書きたいと思います。 「Audible」申し込みの仕方 1.AmazonAudibleの画面へ入る 2.申し込み画面から「最初の一冊は無料。今すぐ聞…

「Voicyが面白い理由」をひたすら書いてみる

やっとTwitterを始めました。 うっかり「ユーザーID」を適当につけてしまって、変更できないことを知り落ち込むYAMAKOです。 (たまにこういう人いますよね。まさか自分がなってしまうとは。。。。) 無料の音声コンテンツ「Voicy」が面白い! voicy.jp Voic…

「伝わる」仕事の仕方とは

「話しかけないでオーラ」って知っていますか? 最近は何メートルか離れていても、「話しかけないでオーラ」を出しているのが分かると言われた、顔に出やすい中間管理職YAMAKOです。 「伝わる」仕事の仕方とは さて、今回は相手に「伝える」ことについて書き…

【副業】クラウドソーシングで4,000円稼いだお話

都内で働いているYAMAKOといいます。 以前クラウドソーシングで記事を書いてみたことがあるので、そのことについて少し書きたいと思います。 きっかけ 転職先が決まり、入社まで2週間ほど有休消化期間がありました。 今のお仕事が広告部門だったので、自分…

上手い教え方ってなんだろう

久しぶりにアンパンマンのアニメを見ました。 たとえばアンパンマンの胴体に、カレーパンマンの頭を付けたら、それはアンパンマンなのか、カレーパンマンなのか、どちらになるのでしょうね。 バカなことを考えるのが好きな中間管理職YAMAKOです。 今回は、「…

「バカと付き合うな」を読んで、自身もバカだと思った。

金曜日の夜、会社を出る前に新着のメールを発見しました。 何も見なかったことにしてパソコンを閉じたダメ会社員YAMAKOです。 話題の「バカとつき合うな」を読んだので、その感想を書いておこうと思います。 バカとつき合うな 作者: 堀江貴文,西野亮廣 出版…

「完璧主義」の傾向

PCを打つとき、エンターキーが強い人っていますよね。カタカタ……ターン!カタカタ……ターン! 友人はエンターキーが外れたそうです。 「完璧主義」の後輩・部下とのかかわり方 こんにちは、悩める中間管理職YAMAKOです。 突然ですが、あなたの周りには「完…

AI時代を「はま寿司」から考察すると。

昨日近所の格安お寿司「はま寿司」に行ってきました。 安いし、揚げ物が絶品で大満足♪ (お皿からはみ出さんばかりのネタ。写真は揚げ物。ウフフ) 日曜日だったのもあってか、17時頃には10組近く並んでいる盛況ぶり。 順番がきて、席に案内してくださっ…

社長の本。

小さなメーカーに勤めているのですが、ありがたいことに、この4月からチームのリーダー的なことを任せていただきました。 毎日四苦八苦です(苦笑)。先日、デスクに戻るとこの本が置いてありました。 なんか空気を読んでそのままかりることにしたのがすが、…

30代女性の洋服選びって難しいと思いませんか?

ブログ、久しぶりに更新します。YAMAKOです。 通信販売で服を買ったのですが、ふと思ったことがあったのでつらつら書きたいと思います。 ここ最近急に寒くなって、オフィスで着る冬服が少なかったので、慌てて購入しました。買いに出るのも手間だったので、…