OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう見つけた!驚異の正確さを持つ音声入力アプリ「Speechy」

4月から新社会人になったり、部署の移動があったり、明日から新年度が始まりますね。そして新人さんや新部署での最初の業務は「議事録をとる」ことではないでしょうか。 自身は前職でほぼ5年間議事録を取り続け、最初は拒否反応も出ていましたが一周回って…

無料の性格診断がめちゃ当たるお話(16Personalities)

春です。 暖かくなってきて過ごしやすくなってきた反面。仕事が一気に忙しくなりました。結果自分の言動にがっかりしたり、人にイライラしたり。うまくいかないものですね。 そこでふと試してみたのが無料の性格診断「16Personalities」。 当たると評判で、…

TikTokこれから始める方に。TikTokクリエイター育成プログラムスタート

話題のTikTop、一度は投稿してみたいと思いながらも早数ヶ月。 この度「クリエイター育成プログラム」が始まるそうです。 ▼概要 この度、ショートムービーアプリ「TikTok」は、初の公式のクリエイター育成プログラムとなる「Future Talent Program」を3月28…

「THE TEAM〜最強のチームに必要な5つの法則」〜麻野耕司×経沢対談 感想①

昨日は女性起業家サロンのイベントに参加しました。 いらしたのは麻野耕司さん。リンクアンドモチベーションの取締役であり、今大人気の「メモの魔力」を手がけた箕輪編集長の新作の著書。 こうしたイベントは初めて参加したのですが、ゲストとの距離が近く…

胸の谷間は女性の幸福度を上げる!?

ネットの記事を見ていたら、ワコールが気になる調査をしてました。 「胸の谷間に関するアンケート」 た・・・谷間・・・。さすがワコール。そんな直球の質問も下着メーカーなら可能ならではですね。 さて、気になる結果はこちら。 900名に実施された胸の…

美容業界の予約に革命!LINEを使った予約サービス「リピッテ」が激アツな話

個人でネイルサロンや、エステサロンをやっている方に革命的なサービスがありました。 個人で仕事をしていると、予約をとるのも手が足りなくて負担になるように思います。 また、予約する側からしても、電話しか連絡手段がない、連絡してもなかなか繋がらな…

睡眠マネジメント、という言い訳

桜が咲き始めて、だんだんと暖かくなってきますね。 そうすると何が起こるのか? 朝全く起きれない!という日々が続いています。 目覚まし時計 ・・・3回なっても気づかず。 家族が起こしに来ても ・・・一時的に起きるだけで起きず。 怠けているだけのよう…

フリーランスの悩みを解消する神サービス「フリーナンス」。これから流行りそうな予感!

フリーランスになってたくさん稼いでいるはずなのに、手元に現金がない。 そうした悩みに応えるサービスが昨年始まりました。その名も「フリーナンス」。 「フリーランス」と「ファイナンス」をかけたもので、調べれば調べるほど、すごいサービだったので、…

「びっくりして心臓が止まる」は本当なのか?

例えば急に後ろから話しかけられた時、例えば扉を開けてすぐに人が立っていた時。 びっくりすることはありますか? 自身は鈍いのであまり驚いたりしないのですが、旦那さんが敏感で、1日に1回は驚かせてしまっています。 扉の前に立っていると ガチャ うわ…

香水の定額サービスが何だか楽しそうでした。(SCENTPICK)

イチローが引退。嵐は活動休止。 平成最後の年だからなのか、有名な著名人が何人も第一線を退きますね。一つの時代が終わったような寂しさを覚えます。 数年後に、このころの記者会見の動画を見て「あの頃は〜」とおじさんのように話し、涙するのかも。。。…

「天才を殺す凡人」自身はどのタイプか考えながら読んでいる時点で凡人と分かった。

北野唯我さんの「天才を殺す凡人」を読みました。 最初は「犬が喋る話!」と思ったのですが、みるみる引き込まれました。 ▼あらすじ ▼書籍のポイント ▼感想 何で伝わらないんだろう・・・が解決した! 天才の独創性を理解できるものなのだろうか? 北野唯我…

まだ間に合う、GWのお得なクーポン

今年のGWは10連休とすごいですね。 旅行の計画を立てている人も多いと思います。 HISの発表によると今年は例年の3倍の予約が入っているのだとか・・・。 ホノルル、ケアンズ、台湾。じっくり行きたい都市と、アジア圏の比較的出やすいところが人気のよう…

漫画を読んで学ぶ「キングダム式最強の仕事術」

「エンジェル伝説」という顔が怖いことで誤解されるヤンキーの漫画を久しぶりに見ましたが、こんなに面白い話だったのかと、お腹を抱えて笑いました。 絵や時代設定が古いのもあって、純粋に話の面白さで楽しめました。 思い返せば「7つの習慣」とか「人を…

ブラック企業とホワイト企業の差を考える

1週間ほどブログを書けなかったので、今日は思うことを書きたい。 「できる人ほど仕事が回ってくるので、新しい環境でも頑張ってください」 前の会社を退社するときに上司から言われた。 仕事がある程度できるようになってくると、自分のことだけでなく人の…

美人に見える服?

今の会社はスーツではないので、何を着て会社に行くのか毎朝結構悩む。 なんだかんだスーツの場合は考えなくて済んだから楽チンだったな、、、と思う。打ち合わせがない日は特におしゃれする必要もないのだが、それでもせっかくなら似合う服を着ていたい。 …

ダメダメなKPIを作っていて、悲しくなった件

KPIについて、先日書籍を購入した。 これが非常によかった。というかダメダメKPIの作り方ががっつり当てはまっていたので愕然としたのである。本ってやっぱり大事だな。 最高の結果を出すKPIマネジメント 作者: 中尾隆一郎 出版社/メーカー: フォレスト出版 …

カメ止めのスピンオフ「ハリウッド大作戦!」がおもしろすぎた件(注意!ネタバレ有り)

「カメラを止めるな!」のスピンオフ「ハリウッド大作戦」、昨日公開されましたね! PCの前でワクワクしながら22時を待っていました。 story あの悪夢から、半年。 千夏はアメリカ・ハリウッド地区のレストランでウェイトレスをしている。あれ以来声がでな…

人間ドックを健康診断の替わりにした話

「30歳を超えてくると、体の不調の一つや二つ出てくるので人間ドックを受けてはどうか?」人から勧められました。 お金も手間もかかると、最初は渋々でした。 ただ、実際に受けてみて、健康診断と同じくらいの手間でしっかり診てもらえるので満足度がたかか…