OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

洲崎の奇跡「ポルトルージュ」訪問!ランチのボリュームに感激しました!

木場駅周辺には美味しいお店がたくさんあります。

最近見つけたのがフランス料理の「ラ・ポルトルージュ」。事前予約必須のお店です。

tabelog.com

ポルトルージュの隣が「麺屋吉左右」という行列のラーメン屋さん、

道路をはさんだ先が孤独のグルメで紹介されたカレー屋の「カマルプール」があります。

美味しいお店が並ぶので洲崎の奇跡と呼ばれているようです。

 

▼ランチコースメニュー 1,650円

・前菜から1品

・メインから1品

・パン

+500円でスイーツとコーヒー・紅茶がつきます

+400円で生牡蠣がつきます

 

▼ランチの時間

11時30分〜/13時30分〜 入れ替え制

 

▼ランチコースの内容

今回はランチコースにスイーツをつけました。主人は牡蠣も注文。

プリプリで絶品だったそう!

f:id:YAMAKO:20220322215711j:plain

生牡蠣/おっきい!!

前菜は5種類から選べました。口コミを見るとキッシュが王道のよう。せっかくなのでこちらをチョイス。

出てくるまでしばらく時間がありました。その間に焼きたてのパンが出されます。

 

さて、キッシュが登場。焼きたてで、中の生地がふわふわ、外のパイ生地のよい香りが広がります。うわっこれは美味しい!と感激。ちっちゃく切ってすぐに食べきらないように味わいます。笑

サラダもついて、思ったよりもボリュームがありました。(これだけで結構お腹いっぱい)

f:id:YAMAKO:20220322215838j:plain

前菜:キッシュ

そしてメインは白身魚ポワレ。この日のお魚はタイでした。

皮がパリパリしていて香ばしく、周りの付け合わせもそれぞれ美味しくってお腹がいっぱいでも食べれてしまいます。

2時間のランチコース、長いかなと思っていましたが料理をじっくり食べているとあっという間に時間が過ぎていきます。

f:id:YAMAKO:20220322215920j:plain

メイン:白身魚ポワレ

デザートはリンゴのタルトタタンを選びました。甘いクリームと甘酸っぱいリンゴの相性は抜群でこれを選んでよかった!と心底思いました。添えてあったキャラメル風味のジェラートもさっぱりしていて美味しかったです。

飲み物はコーヒー・紅茶以外にも、ハーブティーが用意されていました。今回はローズヒップティーを注文。

f:id:YAMAKO:20220322220028j:plain

デザート:リンゴのタルトタタン

帰りはお腹がパンパンで、大満足!(この日は夕ご飯がほとんど入りませんでした。)

 

お店は20名が座れるほどの広さで、ジャズが流れてほどよくオシャレな雰囲気。家族連れや友人同士で来ている人が多かったです。

飲み会だとだいたい3,000〜5,000円/人かかりますが、ここのランチコースにワインを1杯つけても3,000円でお釣りがくるので、デートにも良さそうだなと思いました。