OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

内見3回目。区分マンション。(不動産投資)

最近、リタゲ広告がほぼすべて不動産情報になっています。

 

この週末もコロナにおびえつつマンションの内見に行ってきました。

築古の一軒家を中心に探していましたが、再生のハードルが高く感じたので今回は区分マンションを見に行ってきました。

千葉の物件で駅からは徒歩15分以内。広さはなんと2LDK

一番の買い付けが入っていたので2番手で良ければ・・・ということで案内していただきました。

ちなみに、築古だったので400万円以下でした。

f:id:YAMAKO:20200309071559j:image

▼物件の概要

・千葉県(最寄り駅の1日の乗り降りは20,000人前後)

・徒歩15分以内。近くに学校あり。

・区分マンションの4階。エレベーターはなし。

・駐車場あり(有料)

・築50年超え

 

▼事前情報

・駅前の不動産屋さんに賃貸需要を伺ったところ、自身の想定家賃(50,000円)以上で貸し出しできるのではないか?といったお話でした。また近くの大きな駅からも徒歩圏内なので、家賃を抑えたい人に需要があるかもしれない、ということも分かりました。

 

▼感想

・意外にきれいな内装!

築50年超えとなると、お風呂やトイレはそれなりだと覚悟していました。ところが、お風呂やキッチンなど全てリフォームされていて、これまで見た物件よりも遥かに状態が良いと感じました。(キッチンには食洗機も!)

外観もちゃんと塗装し直してあって、清潔感がありました。

外を覗くと桜の木があり、春先には窓から桜が見えるそうです。こういうのがあるのとないのでは違いますよね。

・それでも購入には至りませんでした。

区分となると修繕費の積立も踏まえて利益を考える必要があり、現在の価格では目標利回りには届きませんでした。(指値も厳しそう…)あとは自身が素人だからそう思うのかもしれませんが、数年後にこの物件を売却することになったとき、築50年超えで買い手が見つかるのか不安になったことがあります。

・実際に不動産屋さんと話してつながりを作るのは大切だと実感。

今回の不動産屋さんは電話で話を聞いたときと実際にあったときの印象がずいぶん異なりました。実際に会って話してみると、物件のことだけでなく不動産投資を始めるにあたっての心構えや事例をしっかり教えてくれました。最終的にはオーナーチェンジがいいよ!等、この物件以外をおすすめしてくれました。(ちょっと情けないでもありますが・・・)相手にとっては、さっさと案内して買うか買わないのかが知りたいところだと思うのですが、こうして意見を言ってもらえるのはありがたいと思いました。

 

こういう人なら信頼できる、この人から買いたい!と思いましたし、反対に相手からこの人になら売りたい!と思われるようになることがポイントなのかもしれません。売主との交渉も、事前の手続きも不動産屋さんが行うので、信頼関係を築くということをもっと考えていきたいと思いました。

 

つらつらと書きましたが、今日はこの辺りで・・・。