OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

大人のひとり呑みに憧れる。

先日銀座ランチに行きました。

このご時世なので閉まっていたり、夜の営業だけになっていたり、お店が閉店していたり……。

いつも賑わっているお店の電気が消えていて、机にホコリが溜まっているのを見ると飲食が本当に厳しいとヒリヒリと感じました。

そんなとき目にとまったのがコチラのアプリ。

f:id:YAMAKO:20200729221312p:plain

ひとり呑みに使えるグルメアプリ「そろよい」です。

 

頑張った日にひとりで美味しいお酒を飲みたいと思っても、行きつけのお店がないと尻込みしませんか?雰囲気が合わなかったり、料理の趣味が合わなかったり。もんもん考えてしまいます。性根がもやしの自身にはとってもハードルが高いと思っています。(ひとりご飯で安心して行けるのは一蘭でしょうか汗)

 

ですが、このアプリはひとり呑みがしたい、という人と、ひとり呑みイイね!OKよ!というお店を結びつけます。

f:id:YAMAKO:20200729221837p:plain

そろよいとは?

「今夜ひとりに呑みの選択を」がコンセプトの全日本一人呑み協会公式アプリ「そろよい」
全国約3300店舗の全日本一人呑み協会加盟店舗をより探しやすくなりました。位置情報を活用して、今日これからすぐに呑みたい時に、自分から近い順に「一人呑み歓迎店」を表示。地図でも表示ができるので、より選びやすい仕様になりました。また、駅、エリア検索にも対応し、自分の行きたい場所でも検索することができます。掲載店舗情報も従来よりも充実(有料プランのお店のみ)、フード、ドリンクメニューのみならず、接客するスタッフの情報なども網羅し「一人でも入りやすい」という、一人呑みビギナーに優しい設計を目指しております。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000058885.html

f:id:YAMAKO:20200729222417p:plain

ひとり呑みビギナーにもやさしそう!

近年孤独のグルメが流行るなど、一人でも美味しい料理を目的に来店するのはとってもアリな風潮になってきたように思います。

人と人とが近づいて会話をするから感染しやすいのであって、距離をとってもくもくと美味しいお料理とお酒を楽しむなら・・・?

アフターコロナはひとり呑みの時代かもしれません。

f:id:YAMAKO:20200729223300p:plain

(こんな未来もアリかも!!)

アプリのリリースは9月とまだ先です。ちょっぴり楽しみに待ちたいと思います。