OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

Will、Can、Mustが息苦しい。

キャリアプランの「Will、Can、Must」って聞いたことがありますか?

 

 will やりたいこと

 can できること

 must やらなくてはならないこと・やるべきこと

やりたいことがあるのは大切ですが、入社してすぐはできること(can)がほとんどないので、まずは目の前のやらなくてはならないこと(must)に一生懸命になることが大切。次第にできることが増えて、やりたいこと(will)につながります。 

やりたいこと・できること・やるべきことが揃った時にもっともモチベーションが上がり仕事の満足度が高まります。

 自身はこれまで、やるべきことをこなしできることを増やしてきたタイプなので、やりたいことは淡白で、やらなくてはならいこと・できることへの意識が強いです。

プライベートでやりたいこと(投資やその他の趣味)があり、仕事は仕事と割り切っている面があります。willが浅くても「ふむふむ」くらいに捉えています。だからこそ、多少willと異なる仕事を担当しても一定のモチベーションで取り組むことができます。

 

特に、最近は無理にwillを伸ばさなくても良いのでは?とすら思っています。

 

例えば自身は歌うことは好きでやりたいですが、音痴です。これがもう、とんでもなく音痴です。(書いてて悲しくなってきた)ただテニスやバドミントンはほどほどに好きですが、普通にラリーを楽しむことができます。

 

つまり、やりたいことと得意なことは違うので、canを磨いて上手なことを伸ばしていくほうが、楽しく働けると感じています。

 

 well 上手なこと

 can できること

 must やらなくてはならないこと・やるべきこと

 

ただ安定志向なだけかもしれませんが。やりたいことを強く求められるのが息苦しいと感じる人がいても良いのではないでしょうか。

 

今日はこの辺りで…。