OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

同棲の悩みを解消する。

お盆にyahooトラベルを見るとどこも空室だらけで、

ホテル業だけでなく民泊ビジネス等も厳しいだろうな…。

そこで、こんなサービスを見つけました。

f:id:YAMAKO:20200826223718j:plain

 その名も「おためし同棲」!!漫画のような響きです。

■おためし同棲とは?
通常同棲を始める際敷金、礼金、仲介手数料、家具家電、引っ越し費用などなどを用意するととても大きな出費になります。また通常の不動産は2年間の契約となっており、同棲をやめるのはハードルが高いです。
「おためし同棲」は1ヶ月から始められる家具家電付きマンションでの国内初の同棲サービスになります。
また初期費用はなく、お家賃を1月分いただくだけですので、始めやすく終わらせやすいまさに「おためし」ができるサービスです。

【コロナ破局を防ぐ】短期間の同棲がお試しできる日本初の同棲特化サービス「お試し同棲」で赤羽エリア開始【マンスリーマンション/初期費用なし】|matsuri technologies株式会社のプレスリリース

■サービス開始の理由

同棲を始めたいカップルのお悩みをたくさんいただいて参りました
「同棲を始める際に双方に保証人を求められる、両親に挨拶しないと物件をかりれないのと同じだけど躊躇してしまう。」
「お互い実家済みで同棲はしてみたいけど、家具家電全部揃えて別れたらどうしよう。」
「夏休みだけ同棲してみたい。」
「試しに同棲してみたいけど、失敗して2年間の契約が残るのが怖い。」
「初期費用が高すぎて用意できない。(敷金/礼金/仲介手数料/その他もろもろ)」
「同じ性別同士での入居申し込みをだしたら審査でおちた。」

同棲カップルの話を周りでもちらほら聞きますが、入居審査に落ちるケースなんかもあるんですね。このおためし同棲のサービスでは「短期間で利用」が可能で「初期費用がかからない」、かつ「保証人不要」です。

f:id:YAMAKO:20200826224731j:plain

早く空室を埋めたい不動産オーナーさんや、家具などをもともと揃えていた民泊ビジネスなら、同棲サービスにぴったりなのかもしれません。

妄想の域を出ませんが、もし民泊からの転身ならば、短期利用は当たり前に出来ますし、初期費用は不要ですし、保証人もいりません。賃貸とホテルの間のような、面白いサービスだと感じました。(サイトには研修施設が余っていた、とありますね。そういった施設も今は密を避けるため空いていますね。)