OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

テレワークの弊害。

仕事に対するモチベーションが下がりつつあります。

テレワークが始まり最初の数カ月は毎日最高でした。通勤がないため自分の時間が増えること、テレビ越しの打ち合わせはノンストレス、効率はぐんぐん上がりました。

 

そして4ヶ月が経過。だんだんと飽きてきました。

 

現状のお仕事は「組織の歯車」的要素が強く上の指示を下に反映するお仕事です。会社の人との会話や、毎日の刺激が減った中ではコントロールできないことが多く、だんだんとやる気が低下していきます。

今はどうやったらしっかり仕事と向き合えるか模索しています。

 

ルーティンを決めて、たんたんと進める。

どんなに嫌なことでも人間は慣れるそうですね。それなら、一日のやることをある程度決めてルーティン化していくとたんたんと進めることができそうです。

さらに音楽でもかければ、案外すぐに1日が過ぎるのかもしれません。

 

ご褒美をつくる

ここまで終わったらチョコを食べる!など小さなご褒美タイムも良さそうです。自身はコーヒーが大好きなので、ここまで終わったらコーヒーを飲む、というのも効きそうです。

 

打ち合わせを入れまくる

一人で部屋にこもって仕事をしていると、だんだんとやる気が減っていくので人との打ち合わせを増やし強制的に活動するようにするも良さそうです。自身は意思が弱いので、この強制的にしなくてはいけない状況に追い込む方法はとってもいいかもしれません。

 

ある書籍を見ると、言い訳をしたりモチベーションが上がらなかったりするのは、実は現状に甘えているのが原因だそうです。できない自分を肯定し、さらにそれを他者のせいにしているのは甘えそのものかもしれません。

ただ現状を変えることができるのも自身なので、この在宅ワーク期間をもっと活かせるように模索し続けていきたいと思います。