OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

妊活中に試してよかった食品

今日で5週と1日。だんだん検査薬の反応が濃くなってきました。

どうかこのまま胎嚢確認までできますように・・・!

 

さて、妊活中に試してみてよかったと思う食べ物について、今回は書いていきます。

基本はバランスの良い食事+まごわやさしいわ

3食規則正しく、バランスよく食べることを気をつけていました。

中でもプラスして「まごわやさしいわ」の食品を取ると良いと聞き、取り入れていました。

 

ま 豆

豆腐や納豆、小豆や油揚げなどです。

ご ごま

アーモンドやナッツ、栗など。セサミンとかも抗酸化作用があるので卵子の質を向上するのに良いそうです。

わ わかめ

海藻類を指します。ひじき、わかめ、もずくなど。ひじきは煮物にして常備菜にしていました。

や 野菜

ビタミンやミネラルがたっぷり。青汁も毎朝飲みます。カルディの青汁が20日分500円とコスパ抜群なので、愛用していました。

さ 魚

青魚は血中のコレステロールを減らす役割があるとか。コストコでサバフィレを買って冷凍して少しずつ食べていました。いろんなお店のサバを試しましたがコストコが一番脂が乗っていて美味しかったです。

し しいたけ

きのこ類全般。ビタミンDが豊富。お味噌汁に入れるといいダシが出て美味しいですよね。

いも

じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋。食物繊維が豊富で腸内環境にも◎。

 

あぶらとお菓子

マーガリンなどに入っているトランス脂肪酸が良くないそう……。最初は鍼灸の先生に言われたのですが、あまりピンとこず。調べてみるとやはり摂らないほうが良さそう……。

 

食品安全委員会の調査では炭水化物の一部をトランス脂肪酸に置き換えると排卵障害による不妊に影響がありました。

1.妊産婦等への影響

アメリカでの研究(2007)において、1989 年から 4 年ごとに 24~42 歳の女性看
護師 116,671 人を対象とした食生活を含む生活習慣が調査され、不妊症と診断された
経歴がなく、かつ、1991~1999 年に妊娠した又は妊娠を試みた 18,555 人のうち 438
人が、のちに排卵障害による不妊と診断された。トランス脂肪酸摂取量の最大 5 分位
群(エネルギー比 2.3%)における排卵障害による不妊の相対危険は、最小 5 分位群
(エネルギー比 0.9%)に比べて、年齢、BMI、喫煙、身体活動量など計 11 項目で
補正後、1.31(0.88~1.95)に増加傾向を示したが有意ではなかった。しかし、炭水
化物をトランス脂肪酸にエネルギー比 2%分置き換えると、相対危険は 1.73(1.09~
2.73)になり有意な増加が認められた(参照 202)。

https://www.fsc.go.jp/sonota/trans_fat/iinkai422_trans-sibosan_hyoka.pdf

 

反対にとったらよい油が不飽和脂肪酸

マーガリンはバターに変えて、ドレッシング類はすべてやめてアマニ油にしていました。お菓子も食べたいけれどできるだけ減らして、代わりにナッツをもぐもぐ。

 油は酸化するとよくないそうなので、蓋をきっちり締めて冷暗所にて保管すると良いそうです。 

これが小分けになっていて、いろんな種類のナッツが入っているのでよかったです。 

高カロリーなので1日1袋まで。

タンパク質

自身は炭水化物が大好き。うどん、パスタ、そうめん、ラーメンete。

そうするとどうしても野菜とタンパク質が少なめに……。

バランスの取れた食生活が基本なのですが、やっぱり体をつくるのはタンパク質なので偏っているなと思ったときにはプロテインを飲み、会社では食後にオイコス(高たんぱくのヨーグルト)を食べていました。

若返る食事の法則

欧米人に比べてアジア人は以前から統計的に妊孕性が劣っています。これは主にタンパク質を多く摂っている事に起因します。なぜかと言いますと、生命の代謝は一つの細胞辺り約12000種類の酵素によってとり行われていますが、この酵素の原料がタンパク質であるため、十分な原料のタンパク質が無いと十分な酵素が作れません。

(中略)
不妊患者の多くは35歳以上の代謝が生理的に低下している方が多く、特に体外受精などで良い卵が採れない方には、この傾向が強い事が分かっています。ですから不妊患者の卵の質を良くする最も大切な点は、良質な蛋白を十分摂取する事です。

食生活について | 大宮レディスクリニック 〜妊娠しやすい体質づくり〜

 食生活を改善しても結果が出るのは最低3ヶ月かかる、という記事も見たことがあり、気長に食生活からの卵子の質の向上に励んでいました。

 タンパク質が少なかったかな?と思った日はプロテインをごくごく。効果あったかは?ですが、腹持ちは抜群でした。

オイコスコストコが安いと聞いたのですが、結局は会社のそばのコンビニで買っていました。積み重なると結構高い…汗。

 

食べ物の改善は手間でしたが、もし体外受精・顕微授精をすると1回あたり何十万とかかります。そのため食事で卵子の質が良くなり自然妊娠できるなら……と取り組んできました。

どうかうまく結果につながりますように…。