OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

初めての、大腸カメラ

大腸カメラをしたこと、ありますか?

今日は会社をお休みし、大腸カメラの検診に行ってきました。

胃カメラと比べたらまだそこまで辛くないそうですが自身には結構しんどい体験でしたのでちょっと書いておこうと思います。

 

▼きっかけ

・健康診断で大腸が要検査に。しぶしぶ大腸カメラ検査を受けることにしました。

▼病院

・女医さんがいるところ×口コミがいいところを探して、たどり着いたのが新宿の「きせらぎクリニック」。実際に行ってみると、検査までは2ヶ月待ちでした。

口コミが良かった秋葉原の病院も2ヶ月待ちでしたので、ネットですぐに出てくるところはそれくらい待つものなのかもしれません。

▼当日までに

・病院には計2回行きました。1回目は問診と検査までの準備について。2回目は検診と結果説明でした。

・検査前には3日間消化の良いものにするか、前日のみ専用の食事を購入して食べるかの2択があり、専用の食事にしました。振り返ると、ここで専用の食事をしたことで検査日当日の排出がスムーズだったのかもしれません。

(専用の食事はまぁまぁ美味しかったです。強いていうなら、味がもっと濃いとよかったかと。)

・前日は、うっかりおやつを食べないように注意。

 

▼検査日

・朝11:00に病院へ

・2時間近くかけて1リットルの下剤を飲みます。でかい。。。

f:id:YAMAKO:20190621221653j:image

最初は辛くないのですが、何杯か過ぎた時点でお腹がタプタプになり、体が受け付けません。苦しい。

・ただ体から出るものはだんだん綺麗になっていきます。臭いもなくなります。

・落ち着いたら水を飲んで一休み。

・麻酔の点滴をつけて大腸カメラが始まります。

・すでに麻酔を入れているせいか痛みは少なかったのですが、お腹が苦しくて腸内の映像を見るどころでは無かったです。

・終了!その後は麻酔が落ち着くまで休憩しました。

・医師からの説明を受けて時計をみると、16時でした。これは1日かかるんだな、と改めて思いました。

▼金額

・人によると思いますが、自身は健康診断の結果が悪くての受診でしたので、保険が効いて6000円くらいでした。

(これは人によっても病院によっても違うかもしれません。)

▼感想

・排出されるものが変わっていくのを見て、人間は食べたものでできているのだと実感しました。

・終わった後に飲んだゼリーが美味しくて、それだけ体がエネルギーを欲していたと気づきました。

 

今日はちょっと変なお話でしたね。ではこの辺で。