OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

給料の受け取りを早く出来るサービス!?

自身の給料は毎月25日頃に振り込まれます。

周りに話を聞くと「給料前使い切ってしまう」「給料日前だから贅沢できない」といった声がぽつりぽつり。

そこでこんなサービスを見つけました。

f:id:YAMAKO:20200815222214j:plain

anytime pay

▼どんなサービス?
AnytimePayは、従業員様一人一人の生活サイクルに合わせて給与日を設定し、より安心なワークライフバランスの実現をサポートします。
企業に定められた月に一度の給与日ではなく、指定日に必要な分だけ分割して給与が得られるようになります。

https://pay-tech.co.jp/anytimepay/

f:id:YAMAKO:20200815223106j:plain

 

高校時代飲食店でアルバイトをした際、10日締めで翌月末払いとかだったような。そうすると、働いてからお金が入ってくるまで2ヶ月近くあります。

そんな時に自分の支払いに合わせて早くお金が入ってくるサービスがあると、働く人にとっては嬉しいです。

企業の財務審査が不要のサービスなので個人事業主でアルバイトさんを多く雇っている業種に特に向いていそうですね。

 

さらに、企業側としても、この会社にまとめて給与を振り込めばいいので振込手数料が1回で済みます。

f:id:YAMAKO:20200815223242j:plain

 

先日採用アプリのタイミーがテレビで紹介されていました。面接もなく直ぐに働ける求人募集で、マッチングしてくれるのだそうです。雇う側も採用の時間と手間を削減できますし、働く側も履歴書や面接がないので急遽空いた日にパッと稼ぐことができます。求人・採用にかかる時間軸を変えることで新たなビジネスが生まれていると感じます。

今回のサービスも支払いまでの時間を短くしていくことで、企業・従業員双方の隠れた悩みを解消するサービスのように思います。「時間軸」の見方をちょっと変えることが今のトレンドなのかもしれません。