OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

内見7回目 擁壁物件(不動産投資)

不動産の内見は現在は月に3〜4件ほどとまだまだ少ないのですが、 毎回新たな発見があります。 ▼格安物件あるある ・購入目的が収益(不動産投資)と聞くと、不動産屋さんが急に塩対応。 →話を聞くと内見にも来ていない見知らぬ人から、急にFAXで激安の指値の…

サバクトビバッタが大量発生しているニュースに思うこと

サバクトビバッタが大量発生している。 六辻彰二さんという国際政治学者が書いた記事をよく読んでいる。 Billions of locusts are descending on Ethiopia 3月7日の記事では南アフリカで大量発生したバッタが、アラビア半島を超えて中国に迫っているという…

そうか、FAXって使えるんだ!(不動産投資)

来る日も来る日も ファイナンシャルアカデミーの不動産投資講座の動画を見ていました。 これは本当に良い教材でした! (過去記事はこちら) yamako.hatenadiary.com おかげでどんな物件を買ったら成功しやすいか、基準が明確になってきたので、迷いが減った…

ファイナンシャルアカデミーの教材を買ったお話(不動産投資)

不動産投資について調べると、よくお話に出てくるのが「ファイナンシャルアカデミー」の不動産投資講座です。 不動産投資の書籍を出されている「火の玉ガール」さんも、「井上はじめ」さんもこの講座を受けていて、とっても気になっていました。 不動産投資…

内見6回目、タワーマンション(不動産投資)

前回に続き自宅用マンションを見に行きました。今回は有明のタワーマンション! 値段は4000万以下で63㎡。 ▼物件概要 ・有明にできる商業施設[有明ガーデン]からすぐのタワーマンション。築16年の1LDK。 ・低層階の北向き。眺望はイマイチ。 ・ジムにテラス…

内見5回目、非公開物件との出会い(不動産投資)

これまで激安戸建て、区分マンションを不動産投資用に見てきたのですが、今回は違う方向性の物件を内見をしてきました。 それは・・・ 自宅!!! 現在都内に家族と住んでいまして、家賃は年間200万円弱です。書籍をヒントに、安く家を買って数年後に同じく…

テレワークで良くない?が本音

鬼滅の刃20巻を読みました。 これまで断片的だった始まりの剣士の話が出てきましたね。読み終わったばっかりなのにもう次が読みたいです。 さて、今回はテレワークについてつらつら書きたいです。 4月上旬からテレワークになって1ヶ月ちょっと。緊急事態宣…

内見4回目。広々区分マンション。

月に1度は内見を目標にしていたのですが、ちょっと空いてしまいました。 自身は4月からテレワークが始まり、通勤時間分不動産に当てられるのでひたすら書籍&簿記のyoutubeを見まくっていました。 そこで気持ちの上の変化がありました。 現金で買う! これま…

内見3回目。区分マンション。(不動産投資)

最近、リタゲ広告がほぼすべて不動産情報になっています。 この週末もコロナにおびえつつマンションの内見に行ってきました。 築古の一軒家を中心に探していましたが、再生のハードルが高く感じたので今回は区分マンションを見に行ってきました。 千葉の物件…

100%の自己開示にはかなわないと思ったお話

今日は3月2日。 会社に新人さんが入ってきた。 新人といっても年は30代半ばのちょっとぽっちゃりした男性。沖縄の人のような独特の彫りの深さがある顔立ちだった。 「僕は同業界で10年ほど努めてきたのでお役に立てる知識もあると思いますが、まずはゼ…

自作マスク・・・全くうまく作れないのだが・・・

スーパーに行くとマスクどころか、トイレットペーパーやお米も無くなってきていますね。教科書で見たオイルショックのような出来事を実際に体験していると思うと、不思議な気持ちです。(後々教科書に載るのかな?) マスクが少なくなってきてふと思いついた…

ZOZOMATが思いの外良かったお話

かなり前に申し込んだZOZOMATが届きました! マット的なものを想像していましたが、普通の紙でした。笑 ただ内容はとても良かったです。ゾゾのアプリを起動し、足を置いてパシャパシャと撮っていくとこんな風に結果が出ます。 すごい! 自分の足のタイプまで…

知らなかったら怖い話を学ぶ(不動産図書レビュー)

連休最終日の今日はひたすら書籍を読んでいます。 今日は書籍レビューまつりです。 ■不動産を「高く売る」ために知っておきたい大切なこと ■知っていなければ助からない不動産投資の落とし穴 ■不動産を「高く売る」ために知っておきたい大切なこと 不動産を…

戸建ての内見2回目(不動産投資)

今日は晴れ〜♪ そう、内見日和です。 今回は都内の一戸建ての内見に行ってきました。 (あの後ろの物件で、お値段は680万円!前回の別物件もこれくらいの価格だったので、なんか縁があります・・・) 都内の戸建て ▼物件の概要 ・都内の駅から徒歩10分以…

「不動産投資は地図から探せ!」今でも使える良書だと思ったお話

儲かる不動産投資は地図から探せ!を読みました。 儲かる不動産投資は、地図から探せ! 作者:伊藤邦生 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 タイトルから「歩いて売却可能性のある物件を探してみよう!」という内容かと…

塩漬けのNISAを何とかしたい・・・!

NISAを持っていますが、ここ2年くらい、まともに使えていません。 2年くらい前に入れて、ちょっとしてドカンと下がったのでびっくりしてしばらく放置していました。 きっと一番だめなパターン。 そこで数日前から何か良い銘柄がないか調べてたどり着いたの…

ふどうさん大家会のセミナーで気づいたこと。

先日「ふどうさんぽ」のセミナーに参加してきました。 ふどうさんぽとは? 不動産投資サークル『ふどうさんぽ』は、サークルメンバー(さんぽ仲間)と一緒に不動産を見ながら街を散歩するサークルです。一緒に歩くことでさんぽ仲間同士の会話が活発になるこ…

はじめての内見を振り返る(不動産投資)

今日は埼玉県の郊外にある「一戸建て」の内見に行ってきました。 賃貸ではなく購入を検討しています^^ 今回がはじめての内見です。ただ結果は「見送り」としました。 一戸建てといえば、数千万円かけて建てるイメージですが、今回見てきたのは築51年で古…

日本政策金融公庫「創業塾」がとても良かったお話2

日本政策金融公庫の創業塾2日目にいってきました! 創業塾2日目は以下のことをセミナー形式で学びました。 ・創業に必要な財務会計の知識 ・創業までのステップと補助金などのお話 ・経営者自身の保険 ・個別相談 特に午前中の「創業に必要な財務会計の知…

格安SIMのお話(もうちょっと詳しく書いてみる)

格安SIMのことを若手社員に話すと、まだ格安SIMでない人はほぼ興味津津でした。 変えたいけれど、よくわからないからできない。なんだか面倒。 そんな感じです。(自身もそうでした) そこで私なりに分かりやすく格安SIMについて書いていきます。 格安SIMの…

9年間使ったSoftBankからYmobileに乗り換えた話

ついに、ついに9年間使っていたSoftBankから格安simに変えました! 2020年やりたいことの1つでしたので、嬉しいです。 ■格安simとは? ■どうやって選べばいいの? ■手続きは? ■で、料金は? すでにたくさんの人達が書いているので、さらっとだけ格安simに…

日本政策金融公庫「創業塾」がとても良かったお話1

日本政策金融公庫のセミナーに参加してきました。 副業をされている方のブログで「公庫のセミナーが良い!」というのを見て、数ヶ月前から狙っていたのですが、ついに参加できました。(わーい!!) ▼内容 ・今回は2日間に渡り創業に関する基礎知識や経験…

社員食堂がない会社にぴったりのサービス「どこでも社食」

ちょっとおもしろいサービスを見つけたので紹介します。 その名も「どこでも社食」。 転職歴2回、現在で3社目ですが、どの会社も社食はありませんでした。会社に食堂があったら毎日のランチを考えることも減り、お財布にも優しいはず・・・そんなことをよ…

Kindle Unlimited、やってみてよかったこと、注意点をまとめます

Kindle Unlimitedに2019年12月に入会し、早1ヶ月ほど。 この短期間でKindle Unlimitedについて感じたことをまとめていきます。 ■Kindle Unlimitedとは? ■Kindle Unlimitedをやってよかったこと ・読む本の量が飛躍的に伸びた! ・読み上げ機能で楽ちん ・ち…

40%還元、paypayのお得がまたやってきます。

激アツキャンペーンが2月から始まります。 そうpaypay! 2月1日〜2月29日の間に対象の店舗でpaypay決済を行うと40%還元されます。 対象店舗は以下の通り。 結構あります!しかも全国にあるお店なのも嬉しいです。 はなまるうどんや、吉野家などもともと安い…

資格取得を目指した半年(宅建&FP)

久しぶりの更新になります。 この半年の間に新しいサークルや習い事に挑戦したり、資格に挑戦したり、としていました。連絡が滞って迷惑もかけてしまったのですが、何とか一段落しました。 (4月) ・友人が自宅購入の際に宅建を取得した話を聞く→宅建に興…

今年の夏は本当に暑いのか?

例年夏は暑さでぐったりなっているのですが、今年は特に暑く感じています。 ふと、気になったのは、「本当に去年より暑いのか?」ということ。 せっかくなので去年の8月の天気と比べて見ました。 去年の夏は西日本豪雨がありましたね。その後に全国的に猛暑…

「M愛すべき人がいて」読んでよかった!

幻冬舎から8月1日に発売された「M 愛すべき人がいて」。 学生時代に死ぬほど聞いた浜崎あゆみ。久しぶりにSEASONSを聴きならが一気読みでした。 M 愛すべき人がいて あらすじ 浜崎あゆみのデビューから、女子高生のカリスマと呼ばれるようになるまでの恋模…

無料で怒りのタイプが分かる診断を見つけました。

前回は「筋違いの仕事を依頼されたら?」について書きました。 後日談ですが、周りの人を巻き込んで無事あるべき形に収まったのでホッとしております。 ただ今思い出してもモヤモヤ、イライラ・・・。 感情整理の問題だとは思っているのですが、思い出しては…

筋違いの仕事を依頼されたら、受ける?受けない?

ネットサーフィンしていて、こんな記事を見つけました。 今まさにこんな状態で、共感しまくっています。苦笑 「これ、私の仕事ではありません」と断る部下たち。どこまでが「私の仕事」なのか? ある商社での話としておく。 Aは中堅社員、あるプロジェクトの…