OLお仕事日記

日常のこと、副業のこと、お仕事のこと、つれづれと書いています。

今年の夏は本当に暑いのか?

例年夏は暑さでぐったりなっているのですが、今年は特に暑く感じています。 ふと、気になったのは、「本当に去年より暑いのか?」ということ。 せっかくなので去年の8月の天気と比べて見ました。 去年の夏は西日本豪雨がありましたね。その後に全国的に猛暑…

「M愛すべき人がいて」読んでよかった!

幻冬舎から8月1日に発売された「M 愛すべき人がいて」。 学生時代に死ぬほど聞いた浜崎あゆみ。久しぶりにSEASONSを聴きならが一気読みでした。 M 愛すべき人がいて あらすじ 浜崎あゆみのデビューから、女子高生のカリスマと呼ばれるようになるまでの恋模…

無料で怒りのタイプが分かる診断を見つけました。

前回は「筋違いの仕事を依頼されたら?」について書きました。 後日談ですが、周りの人を巻き込んで無事あるべき形に収まったのでホッとしております。 ただ今思い出してもモヤモヤ、イライラ・・・。 感情整理の問題だとは思っているのですが、思い出しては…

筋違いの仕事を依頼されたら、受ける?受けない?

ネットサーフィンしていて、こんな記事を見つけました。 今まさにこんな状態で、共感しまくっています。苦笑 「これ、私の仕事ではありません」と断る部下たち。どこまでが「私の仕事」なのか? ある商社での話としておく。 Aは中堅社員、あるプロジェクトの…

謝り方の流儀

先週、「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんと「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが、謝罪会見を開きましたね。 【ノーカット版】宮迫博之さんと田村亮さんが会見で謝罪 テレビでは抜粋されて放送されていますが、もとは2時間半もあった会見で、アメバで生放…

チームラボ・すごすぎて天国かと思ったお話。

先日、チームラボプラネッツに行ってきました。 すごくよかったので、ちょっと紹介します。 チームラボ プラネッツ TOKYO チケットストア - 入場チケットの販売 さて、まずチームラボとは?と言うと、デジタルコンテンツを制作する会社で、プログラマ、エン…

ウォーキングデッドから学ぶ正しいアンチの対処のお話が面白かったお話

音声メディアのVoicyを聞いていると、SNSを仕事にするラジオですごくいいことを言っていて、心に残りました。 ●ウォーキングデッドから学ぶ正しいアンチの対処法 •ウォーキングデッドとツイッターは似てる。 •アンチ=ゾンビ。 •アンチの人に関わっていると、…

デスノートの読み切りが最高だったお話。

2003年から2006年まで掲載された大人気漫画「デスノート」。次の展開にハラハラしながら食い入るように読んでいたのを覚えています。 数年前には日曜ドラマで復活。佐野ひなこさんがブサブサと呼ばれたのが記憶に新しいです。 佐野ひなこは戸田恵梨香のミサ…

書籍を3分でおさらい!ヤフーの1on1部下を成長させるコミュニケーションの技法

ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法を読みました。 少し前の本なのですが、これが結構面白いのです。 ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 作者: 本間浩輔 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 201…

葉加瀬太郎の写真がパパイヤ鈴木。平成を忘れないbotがたまらない。

週の半ば。もしかしたらストレスフルな人もいるかもしれませんね。 今日はこれを見て癒されていました。 その名も「平成を忘れないbot」。 ちょっとご紹介します。 ん?なんか違うな Google検索の葉加瀬太郎の写真がパパイヤ鈴木pic.twitter.com/lzz2KFMnN4 …

気軽に子供を預けることができるワークスペース、東陽町と門仲に誕生!

ちょっと子供を預けて打ち合わせをしたい、読書をしたい、そんな時に重宝できるワークスペースが3月にオープンしました。 その名も「room(ルーム) EXPLACE(エクスプレイス)」。今は東陽町と門前仲町にあります。 room EXPLACE|コワーキング…

SNSをやりすぎてしまう「SNS疲れ」にぴったりのサービスがリリースされました。

SNSって時間を使いますよね。 インスタなんか見ているとすぐに10分、20分と経ってしまいます。 そこでこんな新サービスを見つけました。 その名も「コインロッカー」。 SNSサービスを乗っ取って、一定期間使えなくするサービスです。 ■SNSアカウントお預…

コーヒーは体にいい。じゃあインスタントコーヒーは?

テレビでコーヒーが体にいい、と紹介されていました。 食前に飲むと脂肪の吸収が緩やかになるとか。 昔は、カフェインが入っているから「コーヒーは体に悪い」と言う風潮でしたが、今は飲みすぎなければコーヒーは体にいい、というのが定説なんですね。 テレ…

すぐに怒ってしまうけど、その後は自己嫌悪。対策は・・・?

金曜日、会議が長引いてイライラして言い方がきつくなることがありました・・・。 そして決まって、怒ったあとは自己嫌悪。「何で我慢できなかったかな」みたいな気持ちになります。 怒りを上手く抑えることができたら、とよく思います。 そこでポチポチ調べ…

1個2142カロリー。ペヤングから凄まじいものが出た。

夏と言えば、焼きそば。 焼きそばと言えばペヤング! そう、ペヤングが美味しい時期になりましたね。 コンビニに立ち寄ると実に美味しそうな(?)ペヤングがありました。 買おうか迷ってふと目線をあげると・・・・ 超超超大盛GIGAMAXが置いてありました。 …

SNSなど裏の顔を調べるサービスmikiwame

今はロンブーをはじめ、数々の芸人さんが反社会的勢力との闇営業で問題になっていますよね。どの芸人さんも口を揃えていうのが「知らなかった」「分からなかった」ということ。 警察官でもない限り、直感であの人やばい!みたいなことって1度会っただけでは…

仲介手数料無料、そのカラクリを考える

昨日URのお話を書いたので、引き続き賃貸について書きますね。 今って物件をネットで調べて内見の予約を入れたり、内見をしなくてもVRで中をみれたり、とどんどん不動産屋さんの価値が減っているのではないかと思うんです。 なのに変わらず仲介手数料って家…

UR住宅って何?という人に、実際に住んだ感想を書きます。

UR住宅に住んで3年半近く。住み心地が良く満足しています。こうしたお話をすると、URって何?と行った話に。今回はURについてちょこちょこ書いていきます。 ▼URとは? ▼入居条件 ▼実際に住んでみて良かったところ ▼まとめ ▼URとは? URとは、独立行政法人都…

川口市の無断早退147回職員を処分したニュースに思うこと

ツイッターでこんな記事を見かけました。 5分前の無断早退を147回した職員を処分 埼玉県川口市 こんなことで処分されるの・・・!? と思わず突っ込んでしまいました。このお話っていくつか論点がありますよね。 1.生産性の概念 早く出る5分の時間にする仕…

7月15日16日のAmazonPrimedayは過去最大の予感!

Amazonのセール「Prime Day」。 次は7月に開催されるのですが、なんと今回は過去最大のセール!とPRタイムスに掲載されていました。 毎年すごいのに、過去最大って!?と思ったので、少し紹介します。 Amazonは、年に一度のAmazonプライム会員のためのビッ…

ZOZOスーツの次はZOZOマット!

去年プチブームとなったZOZOスーツ、覚えていますか? ZOZOが無料配布していた体のサイズを測るスーツで、これを元にプライベートブランドのスーツを作り販売する予定が、人気が殺到しすぎて納期が間に合わず、結果、裁縫があまりできてなくて失敗した呼ばれ…

いい意味で、は魔法の言葉なのか?

会話で「いい意味で」って使いますか? いい意味で変わってるよね、とかそんな文脈です。 「いい意味で」をつければ、どんな悪口でも許される みたいな風潮があって、それを以前水曜日のダウンタウンという番組で検証していました。 「いい意味で」をつけれ…

君の膵臓を食べたい、人気の理由がやっとわかった!

2017年に公開になった映画「君の膵臓を食べたい」。 アマゾンプライムに早くも上がっていました!少し前にテレビでも放送されていたのですが、見逃していたのでこれは!と思って鑑賞。 アマゾンの評価では星4.3と高評価なのも頷ける名作でした。 ▼あらすじ ▼…

ファンケル銀座スクエアのパーソナルカウンセリングがお得すぎる件

今日はファンケル銀座スクエアのパーソナルカウンセリングに行きました。最新の機器を使って科学的に肌状態を診断し、アドバイスをもらえます。 この他にもいくつかコースがありどれも3,000円以下で受けることができます。 ▼流れ ・受付でファンケルの会員証…

初めての、大腸カメラ

大腸カメラをしたこと、ありますか? 今日は会社をお休みし、大腸カメラの検診に行ってきました。 胃カメラと比べたらまだそこまで辛くないそうですが自身には結構しんどい体験でしたのでちょっと書いておこうと思います。 ▼きっかけ ・健康診断で大腸が要検…

「10,000個のやる理由よりも、やらない理由を0にする」すごくいいお話でした!

今日voicyを聞いていたらあるパーソナリティーさんがこんなお話をしていました。 「10,000個のやる理由よりも、やらない理由を0にする」 voicy.jp 行動を起こさなかった自分を10日後、3ヵ月後、1年後と分けて考えて、やらなかった未来を想像しやらない理…

阪急電鉄の炎上騒動に思うこと

少し前のお話なのですが、阪急電鉄の車内広告が炎上しましたよね。 「毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。研究機関 研究者/80代」 一般の声 「全部こんな調子…

東京2020オリンピック聖火リレーを仲間と走れるチャンス!

来年は東京オリンピックですね。 日本であるだけあって、参加型のこんな激アツキャンペーンを見つけました! 10人以下の仲間で指定のアクエリアスチャレンジの動画を撮って応募すると東京2020オリンピック聖火リレーを一緒に走れるチャンスが! #アク…

インスタキャンペーンに応募しました!お出かけエトヴォス投稿キャンペーン

インスグラムのキャンペーンやっと応募できました。 以前、カメラに興味を持ったお話を書いたのですが、その辺りから何度かトライ&エラーをしてやっと気に入ったのが撮れました。 ※過去記事はこちら yamako.hatenadiary.com 応募したキャンペーン お出かけ…

やる気が出ない時の対処法を考える

隕石が落ちてくる夢を見ました。 メテオみたいに、バラバラになった隕石がドーンといろんなところに落ちていて、逃げ回る感じでした。朝びっくりして目覚めました。 どうやら、嫌なことがある前兆だとか。 さてさて。 6月を振り返っていると、ブログの更新…